すまんこってすたい

嫁に借金バレたけど何か?

住宅ローン事前審査①

昨年末に家を買おうと不動産屋さんと話をしている内にトントン拍子に事が進んで行きました。


不動産屋さんは『旦那様の年収なら単独ローンでも通りますよ。』

いやいや余計な話をするな!と突っ込みたかったがローンが通らない事を知っているのは自分だけ…


さらに嫁さんが『ペアローンで行きます。』とさらに追い討ちをかけてきた。


話が進んで年末に不動産会社で住宅ローン事前審査の用紙に必要事項を書き込んでいく。


当然不動産会社はローンは通るものと思い込んでいる…

俺『どうしよう…あとから担当の人にだけ借金の事を打ち明けようか…』


と心ここに有らずの精神状態


結局借金の事を打ち明けられずに銀行からの結果を待つことになってしまった。


すると3日後ぐらいに不動産会社の担当の方からショートメールが届いた。


『奥様のおられない時にご連絡下さい』




完全にバレた…終わった…






仕事終わりに担当者に連絡をした。


もしもし…


すると担当者は『ご主人様、お金借りらられてますよね?200万ちょっと』


金額までバレてた(ToT)


ローン担当者が何故審査に落ちたかは通知しないはずなのでおそらく不動産会社が調べたのであろう。


私は素直に事実を認め嘘をついた事を謝罪した。


担当者『奥様には審査の結果には時間がかかるとお伝えしますので1週間でなんとかなりませんか?親御さんとかに援助とか?とにかく1週間頑張って工面して下さい。』


私はなんとかやってみます。と言い電話を切った。


続く…